ブログ

1 / 4 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2017 東葛地区高校ラグビー合同合宿

2017-09-06 15:57:23 No Comments

8月6日〜9日まで東葛地区高校ラグビー合同合宿にトレーナーとして菅平高原に行ってきました。

今年は台風5号の影響で半日が全グランドクローズの日もありました。


この時間を使って男子2校と女子の団体にそれぞれ股関節、腰回り、肩関節を中心に20分間集中的に体操指導をさせて頂きました。

特に肩関節についてケガ予防は身体への当たり方を中心に説明させて頂きました。

ラグビーでは肩の関節をを痛めることが多く今夏の合宿では関節の脱臼もありました。

いくら筋肉を鍛えても関節は可動域を超えてしまうと壊れてしまいます。

各国の代表選手でも肩にテーピングをしている選手をよく見ます。

一度痛めた肩関節は何度も痛めてしまうので先ずは痛めないよう予防が大切です。


西山選手のラグビー教室にお邪魔しました

2015-11-02 10:59:02 No Comments

西山選手ことにしやんラグビー教室にお邪魔しました。

[url=http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/junyanishiyama/article/949?article_page=2]

子どもたちのゆがみチェックと骨盤調整をしました。

その後、ストレッチではない体を柔軟にする体操で体をリフレッシュ!

この子どもたちが将来かっこいいラガーマンになることを期待しています。

この日はにしやんの代打でコーチをしたのがタッチラグビー日本代表の奈良選手。


https://www.facebook.com/hide.nara.5?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all

ステップワークはやはりすごい!


高校のラグビー部菅平合宿に同行しました

2015-08-14 15:36:24 No Comments

8月4〜8日まで高校のラグビー部の菅平合宿にトレーナーとし

て参加しました。






6校合同の合宿だったためでスタッフを含め総勢80名が参加

しました。

5日間で延べ40人は施術したと思います。





試合の度に負傷者続出で一番負傷が多かったのが

1:打撲。
2:足首の捻挫
3:膝、肩関節でした。

今回はテーピングもかなりの数実施しました。

子ども達の熱いプレーとあどけない笑顔に励まされながらいろ

いろと勉強させていただいた5日間でした。


喘息の対応

その中で喘息の選手がいて標高が高いせいか呼吸がきつくなっ

てくると発作がでて話すこともできない。

喘息の場合、背骨の一番上の関節(T1〜3)に問題があると

喘息になりやすいのでそこを緩めたところ直ぐに呼吸が落ち着

きました。

喘息の発作中にその場に立ち会える機会はめったにないのでとて

も貴重な体験をさせていただきました。

その後はウォームアップ前に施術しても発作が出るので呼吸が上

がり始めたころに施術するのが一番効果がありました。


1 / 4 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後




Copyright © 2007 - 2024 kubokenkou.sso.jp 割引クーポンと地域情報タウンタウン